Archive for 4 月, 2025

4月News | 12306から「ペット託送」サービスが開始されました!

鉄道の新しいサービスについてお知らせします。2025年4月8日より、12306プラットフォームにおいて「ペット託送」サービスが正式に開始されました。ペットを安全かつ便利に輸送することが可能となりました。以下に詳細を説明いたします。

ペット託送サービス

ペット託送サービスは、家庭で飼育されている猫や犬を対象とした輸送サービスです。利用者は12306アプリ上でペットの託送予約を行い、鉄道部門がその管理・輸送を統括します。これにより、ペットと一緒の旅行がよりスムーズに行えるようになりました。

対応列車および駅

現時点では、北京上海高速鉄道の一部列車で試験運行が行われています。対象となる列車は以下の通りです:
G119/118、G121/122、G127、G134、G183/184、G195/196(計10本)
対応駅は次の5駅です:
北京南駅、済南西駅、南京南駅、上海虹橋駅、杭州東駅将来的には、サービス提供範囲が拡大される可能性があります。 

托送条件

  1. ペットの種類:家庭で飼育されている猫または犬に限定されます。
  2. 体重およびサイズ制限:体重15kg以下、肩高40cm以下。
  3. 同伴数制限:1人につき1匹まで。
  4. 必要書類:動物検疫合格証明書が必要です。

予約手順

  1. 出発日の少なくとも2日前に12306アプリ上でチケット購入およびペット託送予約を行います。
  2. 出発当日、有効な身分証明書、ペット、動物検疫合格証明書を持参し、出発駅の中鉄快運営業部にて手続きを行います。

 

托送料金

  • 運賃は距離(マイル)に基づいて算定されます。
  • 試行期間中は30%割引が適用されます。
  • 基礎保険(補償額2000元)が無料で付与されます。

 

注意事項

  • 出発前にペット健康証明書を準備しておくことをお勧めします。
  • ペット用の快適な輸送箱を用意し、ストレスを軽減しましょう。
  • 予約は早めに行うことを推奨します。特に祝日など混雑する時期には、予約枠が埋まる可能性があります。

 

鉄道ペット託送サービスの開始は、公共交通機関が「ペットフレンドリー」になるための一歩となります。この新サービスは、ペットを飼育している方々にとって非常に便利で実用的であると言えます。今後、さらに多くの列車や路線が対応することで、ペットと一緒に世界を見に行くことがより容易になるでしょう。

漢院受講生の声——村野さん

村野さん

 東京から上海への転勤を機に漢院の門を叩いてから一年が経ちました。この間にHSK四級も取得しました。
 とはいうものの、実は十数年に一度中国語を志し、ほんの二、三ヶ月の初学で挫折した経験があります。当時は、発音の難しさや、仕事の忙しさを言い訳にしていました。しかし、今をもって言えることは、当時は学習の効果を急ぎ過ぎたことや、中国語を学ぶことの楽しさを実感出来なかったことが大きな原因だと思っています。
 漢院は、そんな自分を受け入れてくれる懐の深い学校です。教師の皆さんは、個性豊かですが、全員指導方法を身につけたプロフェッショナルです。個別授業での丁寧な指導は当然ながら、各生徒の個々の習熟度が多少異なるテーマ別グループレッスンでも個人が習得している範囲の中国語の言葉を引き出し、生徒が自ら表現内容を組み立てられるように指導してくれます。その一方で、中国語は他の言語と同様に非常に奥が深く、生き物のように変化するので、一朝一夕に学習効果を急ぐ事に大きな意味がない事も授業内容を通して教えてくれます。
 また、漢院では旅行や食事会などを通した生徒間や教師の方々との交流や、シティーウオークなどのイベントを通した若い学生の方々との交流会などもあり、中国語を用いたコミニケーションの場を作ってくださることが中国語学習を続ける励みになっています。

【中級会話クラス】無料体験しましょう!

【中級会話クラス】無料体験

開講時間:毎週日曜日の16:00~18:00
中国のホットな情報、最新の話題について共有しましょう。
短期間で会話のレベルを上げたいですか?
生活上よくある場面を設定し、配役を決めて、
実用日常会話 を練習します。
このグループレッスンに興味のある方、スピーキングの上達を目指している方は迷わず直ぐにエントリーしてください!