中国語をマスターしてスッチーになりたい!名古屋嬢Hさんです

中国語をマスターしてスッチーになりたい!

■自己紹介:三姉妹の末っ子

■留学期間
9月18日~10月14日までの約ひと月                                                

■どちらから上海へ?
名古屋(地元は豊橋)

■留学前に決めていたこと
中国語を少しでも身に付け、いつかHSKに挑戦したい
1人になって心の整理をし前向きに頑張る
マッサージ&中華料理を食べる
中国人の友人を沢山作る

■思い立ってから留学まで
上海か北京か悩みました・・
周りからのアドバイスをもとに「北京はきれいだけど遊ぶ所がなくてつまらない!」
と聞いたので。
留学は勉強だけだと逆にうまくいかなくなって途中であきらめてしまう事もあると思ったので、
たまには気分転換にShoppingや夜景を観たり、飲んだりできそーな上海を選びました。
学校もどの学校が良いか全く分からず、とりあえずメールを送ってみようと思い、
ELCからとても親切でかつ迅速な返事を頂き決めました。ありがとうございます。

■準備段階で不安だったこと
ビタミンが必要だと思い毎日100%のオレンジジュースを飲んでいましたが、
サプリとかあればよかったかも・・
折りたたみ傘と、チャック付きのかばんは絶対必要だとおもいました。
あとのものは、こちらでも手に入るし(クリーム、化粧水、洋服etc)私はあまり持って来なくて大正解でしたネッ。
でも日本のチョコレートとかお菓子は恋しかったです・・・。

■実際に来てみたら
中国語は思った通り大変でしたねぇ。
上海にしたのも英語が通じるかと思いましたが。
街中では多少英語が通じてもほとんどが中国語なので初めはまったくわからず大変でした・・
やっぱり大変だったのが・・食中毒!死ぬかと思いました・・
夜中一人で苦しんでる時は泣きそうになりました。
その他、衛生面やマナーなどもありますが、長く住んでいけばだんだんと慣れると思いました。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
上海ガニが食べれなかったなぁ・・もう少し後?でも寒くなかったから良かった!
②この期間で留学したからこそ!
1か月でちゃ~んと上海回れましたぁ。
③このプランで留学したからこそ!
みっちり勉強できたと思います。
④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
入門の私にとって小さいクラスは質問しやすく先生も丁寧に教えてくれました
⑤上海だからこそ!
退屈せずに勉強もプライベートもenjoy出来ました
⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
みーんなフレンドリーな人たちで、困ってもスタッフの方が助けてくれて心強かったです

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
HSKを受けれるまでのレベルには達せなかったけど、
このまま終わりじゃなくてもっと中国語の勉強をしたい!と思えるよういになりました。
1人で1か月中国で暮らしてみてますます強くなったなぁーと思います。
勉強絶対頑張って中国語習得します。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
言葉が分からないと「中国人ってこわーい」と思ってましかが、
だんだん相手の言う事がわかるとコミュニケーションも取れ、日本人に対して優しい人たちです。
特に「老人」がいい人が多いと思うのはワタシだけですか?
よく声をかけられました・・

■スタッフから一言
楽しい時間をありがとうございました!また遊びに来て下さい。

Comments are closed.