外資系キャリアウーマン^^貴重なお休みにプチ留学のYさんです

■自己紹介:普段はまったく中国語に関係のない仕事をしています。

■留学期間
2日間

■どちらから上海へ?
東京

■留学前に決めていたこと
四声の苦手意識を失くす!ホテル、学校の周辺をひとりで散策する!!

■思い立ってから留学まで
対応が早かった(すぐにe-mailで返事をくれました)
持ち込みO.K.
自分でプランを立てやすい(2日だけだったのですが、快くプランを立ててくれました)
ホテルから学校が近かった(迷いましたが・・)

■準備段階で不安だったこと
「上海は治安が悪い」「中国食品は危ない」と少しだけ不安が(先入観?)が
ありましたが実際来てみたら全然大丈夫でした。

■実際に来てみたら
交通マナーが悪い!何度も車&自転車&バイクにひかれそうになりましたが、
コツをつかめば大丈夫でした。
食事が安くておいしい!!電子辞書を持ってくれば良かった。
道が迷路のよう・・迷いまくりました!!

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
天気が良かった。
②この期間で留学したからこそ!
短いなりに充実できた。
③このプランで留学したからこそ!
午前は勉強、午後は観光と色々楽しめた。
④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
融通がきいて、スタッフの皆さんもアットホーム。
⑤上海だからこそ!
食べ物がおいしい!
⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
スタッフさんも学生さんもみんなアットホームで、とても楽しかったです。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
老師がわかりやすく教えてくれて、大分苦手意識が消えました。
マンツーマンは良いですね!

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
みんなマイペースで大胆で仲がいい!!
見てると面白くて飽きない!!

■スタッフから一言
あっという間の2つ日間でしたね!カレーパーティーにも来ていただいて、ありがとうございました!
ぜひぜひまた来てください^^

Comments are closed.