東京からお越しのステキなキャリアウーマン

東京からお越しのステキなキャリアウーマン

■自己紹介:商社ウーマン!

■留学期間
2008/9/13~9/20

■どちらから上海へ?
東京

■留学前に決めていたこと
中国の生活を味わって、将来住むことができるかどうか試してみる!!

■思い立ってから留学まで
インターネットでさがした時、すぐみつかった。
1週間という短い期間でもOKだった。
日本人しかいないのは少し不満だったから迷ったけど、他にこんな期間priceなのはなかったからきめました。

■準備段階で不安だったこと
日本では9月はもうブーツをはきはじめてるから持ってこようとしたけど、上海だとはいている人はゼロ・・・。
ビーチサンダルで問題ない。オシャレしなくていいからラクチン!

■実際に来てみたら
蚊が多い!!虫よけしてもさされる。Hotelが暗い。なんかコワイ。朝ごはん(小吃)がいっぱい選べて楽しい!!
→ELCでは優豪商務酒店にご滞在の方に、数が足りる範囲で電気スタンドを貸出ししています。外大の日本人留学生が団体で宿泊していたり、ELCに来られる方が何名が重なったりして、常に日本人利用客の多いホテルです。また、ELCでも長いこと利用していますがこれまで実際に何か問題が起きたことはないホテルです。が、初めて中国に来られる方や、中国のローカルな感じにあまり慣れていない方にとっては、やっぱりなんとなく、怖い印象が残るかしら…。もし、どうしても…という方は、学校から少し離れますがワシントンインをご検討ください!

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
夏がいつもより長く味わえた。
②この期間で留学したからこそ!
短いから、早くいっぱいいろんなトコにいかなきゃと思って毎日充実してました。
③このプランで留学したからこそ!
いろんなbackgroundを持つ人に出会えた。
④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
→お話をシェアすることができた。
⑤上海だからこそ!
上海ヒルズがみれた。新天地大好き♪♪
⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
とってもキレイな教室で授業をうけられた。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
現地人に中国語がほとんどつたわらない。。。のでこのまま住むのはツライと思った。でも2年位語学留学するのはよさそう!

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
周囲の視線にきをつかわなくてもいいトコロ。
a.k.a. かざらないところ。

■スタッフから一言
また楽しいゲーム教えてくださいね!ボスは相当気に入ったようでした…(笑)

Comments are closed.