最新の中国流行語

「公主,请上车 (お姫様、車に乗ってください)」。このセリフはもともと映画『ローマの休日』の中に出てくる一つのセリフです。このセリフが中国で人気になったのは、ある中国人のお父さんがピンクの電動バイクに乗って娘を迎えに行ったところ、娘がすぐに電動バイクには乗らず、父親に「お姫様、どうぞお乗りください。」と言わせようとしたため、父親はやりきれなくなり、娘にかまわずそのまま走り去ってしまった動画が拡散されたことから、このセリフが中国で人気となりました。その動画は瞬く間にインターネット上で話題となり、多くのネットユーザーが真似をするきっかけとなりました。

最近では仕事をしていても、勉強していても、若い人たちの間で「公主/王子 ,请……お姫様/王子様、どうぞ… 」という言葉をよく耳にします。例えば、食事の前に「お姫様/王子様、どうぞお召し上がりください。」、シェアサイクルの利用終了時に、「お姫様/王子様、自転車をお戻しください。」などという言葉が聞こえてきます。

このネットの流行語「公主/王子,请……」は、一日中仕事と勉強に追われる彼らの疲れを癒し、プレッシャーを和らげるようです。実際には、現代の若いワーカーたちはこの流行語に特別感とロマンチックを求めているのです。

日々の生活の中で、ちょっとした非日常な演出を体感したい。「公主/王子,请……」という言葉はとてもシンプルですが、忙しい毎日を走り回る若者たちに尊重や幸せを感じさせているようです。

Comments are closed.