上海2階建て観光バス

ツアーではなく、自力で観光地めぐりを楽しみたい! と考えている方は、どの交通手段でまわろうかとあれこれ計画を練っているのではないでしょうか。ナビだったら、「タクシーはまず言葉がダメなのでNG。バスは路線が複雑そうだし、やっぱり地下鉄かな」と結論を出すかも。でも、上海には旅行者向けのオープントップバスという選択肢もあるんですよ。地下鉄では車窓の風景が楽しめませんよね。2階建てバスなら、移動しつつ街並見学も楽しめちゃいます!

上海には、オープントップバスと呼ばれる相乗り観光バスが二つあります。一つは、中国系旅行会社・春秋が運営する「都市観光(CITY SIGHTSEEING)」(赤のバス)。もう一つは、ロンドン、ドバイ、アブダビ、ブダペストなどの都市でも人気を得ている「BIG BUS TOURS」(エンジ色のバス)。今回ご紹介するのは後者のほう、「BIG BUS TOURS」です。こちらのほうが路線数、バス停数が多く、日本語の詳細マップももらえるのでビギナーさん向けなんです。

「BIG BUS TOURS」のルートは3つ。上海の定番観光地をすべて網羅しています。ただ、各路線とも時刻表はありますが、渋滞など当日の交通状況によって各バス停の発車時刻は異なるよう。「30〜50分間隔で運行している」と考えればいいかも。また、降りずに一周した場合はどの路線も約一時間の乗車時間となります。

 

Comments are closed.