【中国ドラマ紹介】貧困脱却を描くドラマ「山海情」が若者にも人気に

貧困脱却の難関攻略をテーマにしたドラマ「山海情(MINNING TOWN)」が放送され、視聴率も評価も高く、大ヒットの様相を呈している。第一話放送後のコミュニティサイト・豆瓣のレビューが9.1ポイントの高得点で、新しい回が放送されるたびに、レビューは上昇の一途をたどり、現時点では9.4ポイントとなっている。この「映像を見ているだけで西海固地区の黄砂の匂いが漂ってくる」リアルさと、中国の国策を反映した「主旋律ドラマ」が、年齢層の壁を越えて、「90後(1990年代生まれ)や「00後(2000年代生まれ)」などの若者の心も捉え、人気となっている。

「山海情」は主に、1990年代、寧夏回族自治区の西海固地区の貧困者たちが、中国政府の貧困者支援政策の呼びかけに応じ、山奥から首府・銀川市に近い黄河の水を用水路で耕地まで引いた灌漑農業が行われる地域に移転し、福建省のペアリング支援の下、苦労を乗り越えて起業し、勤勉に働いて豊かな生活ができるようになるまでの様子を描いている。草木も生えないようなゴビ砂漠を、快適な生活ができ、繁栄した「金灘村」へと変化させるような発展が描かれている。長々と続くドラマと異なり、「山海情」は全23話で完結。時代の変化を生き生きと、かつリアルに描き出している。

漢院中国語学校

Comments are closed.