静岡から4日間のプチ留学!Sさんです。

インタビュー

■自己紹介:
女、夫と8才の娘が一人

■留学期間
2009.9.27-9.30

■どちらから上海へ?
静岡県

■留学前に決めていたこと
出来るだけ一人で中国人と同じような生活をする。中国語のシャワーをたっぷり浴びること。今回はあくまで学習!!遊びたい心を捨てる!!

■思い立ってから留学まで
ELCはHPが非常にわかりやすかった。またメールでの問い合わせにも対応が早く安心できました。

■準備段階で不安だったこと
特になし

■実際に来てみたら
中国語の勉強はやっぱり楽しい!!かなりのブランクがありますが、また引き続き頑張って勉強しようと思いました。姚先生はすばらしいと思いました。非常にわかり易く教えて頂きました。

■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
寒くない!!(寒いのが大の苦手)

②この期間で留学したからこそ!
本当に短期間(4日間)なので集中できました。

③このプランで留学したからこそ!
先生との会話はとても楽しかった。プライベートレッスンなので、仕事に関しての中国語を学べた。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
アットホームな感じで、快適でした。お茶が自由に飲めるのは嬉しかったな。

⑤上海だからこそ!
変化が激しいからこそ、ひっそり取り残された路地裏に面白さがある。

⑥(図々しくも)ELCだからこそ!テヘ^^
自由に学習内容を決める事が出来てとてもいいと思います。

■留学前に決めていたこと、実際はどうだったかな?^^
大体目標を達成できたと思いますが、やはりもう少し長くこちらにいたかった。次はもっと長~く上海にいられるようにしたいです。

■最後に一言、じぃ~くり考えて、中国の好きなところを教えてください。
中国全体というよりは上海が好きです。町の喧噪も含め、空気感がたまらない。いつ来ても帰ってきたという感がある。

■スタッフから一言
プチ留学お疲れさまでした。4日間でも充実して過ごされたようでなによりです。
これからも中国語頑張ってください!また上海でお会いしましょう!

Comments are closed.